今日の市民タイムスのコラム「みすず野」に以下の内容が、掲載されていました。


コラム みずず野
(8月27日)
 平成10年に刊行された松本商店街連盟の50年誌『商都まつもとを担って』を開く。
それぞれの商店街が、今後の課題・展望を簡潔に記しているが、ナワテ 通り商業協同組合はというと
◆近い将来、女鳥羽川親水広場に合わせて、55軒の和風店舗ができ、「よそから注目を浴びる通りとなる。
廃業店舗の問題も解決 され、新しい商業展開が期待できる」と、明るい見通しをつづっている。
13年がたち、本当にそうなりつつあるようだ
◆経営者の高齢化などに伴い、廃業店が 相次いだものの、代わりに若い意欲的な経営者が次々出店し、新しい雰囲気が醸し出されてきた。
明日は「中心市街地の問題と、これからの松本ビジョン」と銘 打ったシンポジウムを開催する
◆自分たちの通りだけでなく、市街地全体の課題を浮き彫りにし、将来に生かそうとの取り組み。県の地域発元気づくり支援金を 活用するという(この支援金、使い方次第だが、かなりの成果を生んでいる)
◆学生、若手農家とタイアップしたイベントも、縄手通りでは繰り広げられ、つい 足を運んでみたくなる。魅力ある街というのは理屈抜きで、歩いてみたくなる街である。
http://www.shimintimes.co.jp/misuzu.html
8月27日付け



この写真は、先週撮影したものです。


地道に手探りで、進んで来て、まだ目で見える成果も出ていませんが、
ちゃんと見てくれている方がいるんだということが、とても励みになります。
この記事を書いている方は、タイムスの論説委員の方です。
以前にも、片倉のシンポジウム・松本さんぽなどについても書いていただき
的確な内容に、やはり凄い人がいるなぁと感心したものでした。

昨夜もお店に来て頂いた地元のお客さんが、
昼間も来てたい焼き食べて美味しかったので、また夜も来ましたと
予定日を過ぎた妊婦さんとご主人が、uo cafeで楽しそうに過ごされていました。
「この通り、すごく感じよくなりましたよね」と言っていただき
嬉しかったです。


私は、松本の街で1番好きなところは、文句なくなわて通りです。
なわて通りは、松本市民により守られた通りです。
市民の力がなければ、現在の形は残らなかったです。
だから素晴らしいと思います。


どうぞ皆さん、明日のシンポジウムに来てくださいね。
8月29日 19時~21時 Mウィング 6階です!

今日も雨の松本です。

松本地域では、学校も新学期が始まり
すっかり秋気分です。

なわて通りプロジェクトでは、以下の内容でシンポジウムを開催いたします。

お時間のある方は、ぜひ来てくださいね。
宜しくお願いします。


◆松本まちづくりシンポジウム◆
「中心市街地の問題とこれからの松本ビジョン」
日時  8月29日(月) 19時~21時
    場所  松本市中央公民館 6階ホール
     
第1部:基調講演 
講師 三橋 重昭 NPO法人まちづくり協会理事長 
経済産業省 商店街再生ネットワーク専門委員 中心市街地商業活性化アドバイザー
全国の商店街を訪れて研究しているタウンマネジメントの専門家
著書に『よみがえる商店街』(学芸出版社 2009年)など
テーマ:中心市街地の問題とこれからの松本ビジョン
東京ドームから歩いて数分にある、昔ながらの古い商店街が存亡の危機に直面したとき、
地元の若者たちが10年後の小石川を考えて立ち上がった事例などを通して、
ナワテ通り商店街や松本の市街地の課題を明確にするとともに、
歴史、自然、草間彌生、SKFなど、松本の資源を活かした「松本ビジョン」について講演

第2部:パネルディスカション
コーディネーター 武者 忠彦 信州大学経済学部准教授  
なわて通りプロジェクトWSにコーディネータとして参加するなど、
市民の目線で街中を見詰め、市民と共に街づくりに励む市民派准教授

パネリスト 
三橋 重昭 NPO法人まちづくり協会理事長
丸山 悦男  前松本市建設部長 商店主より厚い信頼を得ながら
10数年献身的にナワテの街づくりに関わってきた元カリスマ行政マン
倉澤  聡 都市計画家 工芸の五月事務局 松本都市デザイン学習会会員
大学院で都市計画を学び、日夜松本の街づくりに奔走
山本 真也 ナワテ通り商業協同組合理事長 
神戸出身、20代より世界中を放浪しながら、田舎暮らしに憧れて
16年前に長野県に移住 現在慣れない理事長職に悪戦苦闘中
第1部の基調講演を踏まえ、縄手をはじめ松本のまちづくりの強みと弱み,可能性などを
参加者と共に掘り下げていきます。



松本の将来ビジョンを真剣に考えるシンポジウムに是非ご参加ください。
問合せ先 ナワテ通り商業協同組合 山本(電話 090-2550-8331)
定員 200名 参加費 無料 *予約は必要ありません。
主催:ナワテ通り商業協同組合+なわて通りプロジェクト
http://www.nawate.net/   http://www.nawate-pj.com/
共催:松本都市デザイン学習会・松本市中央公民館
http://matsumoto-design.net/

毎日驚くほど、よく雨が降りますね。

でも、運よく雨に濡れずに過ごせています。

先日松本で人気のラーメン店「寸八」に行きました。
1時を少し過ぎていましたが、4組ほど並んでいました。
仕方なく、私達も並んで待ちました。
15分くらい待って、席につけました、たい焼きの行列よりは早いので
たまには、お客様の気持ちにならねば。。

2度の来店で、前回は3時頃行ったせいか、お客さんはどなたもいませんでした。

しかし、私達の後には、並ばずでその後来店された方は、
スムーズに席につかれていました。
これも、運ですね。


私が、注文したのは限定品のしょうがラーメン(そんな名前・・いい加減ですみません)
あまりしょうがの味は、わかりませんでしたが、
好みの味で美味しかったです。

味玉子トッピング100円
ラーメンのお値段忘れました。すみません~


  らあめん 寸八 (らあめん ずんぱち)
長野県松本市筑摩4-3-1電話 0263-28-7744
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~24:00






8月 30度を超えるある日
着物でランチ会を決行!

めちゃくちゃな暑さの中、のんびり出来るランチを探してみました。

ホテルブエナビスタ 1階 カフェ&ダイニング ラ・カフェテラサ


さすが、ホテルのバイキング
とっても内容が充実していました。
この画像プラスデザートも頂きました。
食べ過ぎましたが。。。

数年前にもこちらのバイクングを食べたことがありますが、
その時よりも、満足度は高かったです。

HPを見ると、9月からはメニューも変わるようです。

ランチバイクング 1680円
11:30~14:00

毎日残暑厳しい日が続いています。

お陰さまで、盛況のうちにナイトバザール終了いたしました。
大勢のお客様に来ていただき、大変好評のようでした。

毎週・毎月あればという声もたくさん頂きました。
どうもありがとうございました。



TAP DO!の公演
不思議とファミリーが多く、大人気のパフォーマンスでした。



ブチッチ・バーでも、大勢のお客さんが満月の下
楽しい夜を過ごされていました。


両日行われた、志村さんによる水面アートも大好評!
皆さん、飽きずに思い思いのスタイルで、水面に
浮かび上がる映像を楽しんでいました。


ナワテ呑みのお得さと自由な空間で飲食が出来ること
非日常の楽しみを、来た方それのスタイルを持ち過ごされることが、
水辺プロジェクとの目的ですので、成功したのかと思います。

いろんな方が、ブログで書いて頂いています。
ご覧ください。

カピバラさん
http://moonvoice.tea-nifty.com/matsumoto/2011/08/post-823a.html

ちくまさん
http://geru.chikuma.chu.jp/?eid=986186


信州とっておきブログさん
http://shinshutotteoki.naganoblog.jp/e802633.html


杉政自動車さん
http://www.adinvest.jp/blog/2011/08/post_188.html


水辺のアート志村さん
http://nshimu.blogspot.com/2011/08/straw.html


信濃毎日新聞さん
http://www.shinmai.co.jp/news/20110813/KT110812SJI090015000.html

皆さんブログありがとうございます。


変わって朝

水辺でモーニングを食べて、くつろぐ人の姿もちらほら

実験的に3年間試行錯誤しながら、進めていきます。
オリジナルスタイルを作り上げることが、出来るよう頑張りますね。


本のマルシェも少しづつ定着し始めています。


ナワテモーニングは、ワンコイン 500円 5軒のお店が提供しています。
お好きなモーニングをお好きな場所でお召し上がりください!

次回のマルシェは、9月18日日曜の朝からです!

モカさんのブログ 7月のマルシェ
http://ameblo.jp/kenkencafe/entry-10971430372.html


密にイベントをこなして来ましたが、疲れを取る間もなく
次回は、8月29日(月) 19時~21時
Mウィング 6階ホールで「中心市街の問題とこれからの松本ビジョン」をテーマにしたシンポジウムを開催します。
参加は、フリーです。

ぜひ来てくださいね。



いよいよ今夜から、ナイトバザールが始まります!

イベント企画のひとつ「水面の映像アート(中の橋)」が、昨夜もリハーサルがおこなわれてました。



画像が、暗くてわかりにくいですが、必見です!!

12.13日両日19時~21時ごろまで開催されます。



女鳥羽川の水面に不思議な世界が、展開されます。

明日から始まるナイトバザールには、様々なメニューがあります。

13日
15時からは、四柱神社前でおこなわれる、「なわて音楽祭」

1)15時~16時 ミニビジーズ [ アコースティック・デュオ ]
2)16時30分~17時30分 きよさわ×2 [ スタンダード・ジャズ ]
3)18時~19時 MOVA [ ゴスペル ]


19時から、
●水面の映像アート(中の橋)
横浜から、アーティスト志村さんが、すでに準備のために10日から松本入り
●パフォーマンスは、
東京から楽しいタップ集団 TAP DO!バラエティーショー IN ナワテ(12日)
まつもとコラボ・TOSHIKO HASHIURA×MAKIKO IZU with you made in nawate st.(13日)

そしてナワテ呑み
お得なチケットで11軒のお店の味を楽しむ食いしん坊な夜。

初めての試みですので、いったいなんだろうと思われる方もたくさんいると思いますが、
なわて通り界隈のお店11件が、協力して皆さんになわて通りで楽しく呑んだり、食べていただこうというイベントです。

普通と違うのは、テイクアウト出来ること。
それをなわて通り各所に1升瓶のケースを椅子に見立てて
通りをフードコートにしたり
四柱神社前の幸橋の上にテーブルや椅子を並べて、「ナワテブリッジバー」を作ります。

前売りで2000円のちけっとを購入すれば、
3割から5割もお得なドリンク・食のセットが、3軒分+200円の金券がついてきます。

例えば、uo cafeならば


ドリンク 生ビール えびすか黒生えびすかハーフ&ハーフの3種、スペシャルハイボール、お酒から1品をチョイス
ついてきます。
フード たい焼きの天婦羅(4品からチョイス) サラダ・コーンの3品付き

3軒の味を1枚の超お得なチケットで購入すれば、楽しい夜を過ごせるかも。

HPから見ると、各店のメニューなどが見れます。
詳細は、ここから見てね

日程:8月12(金)~13日(土) 18時~21時頃
  場所 なわて通り 松本市大手3丁目~4丁目


イベント続きで、間際にチラシなどが完成して、告知が不十分で
めちゃ心配なんです。
このブログを見た方は、来てね!

お願い。





なわて通りプロジェクトでは、以下の内容で暑い夏を楽しく過ごすイベントを開催致します!

「なわてナイトバザール」
  日程:8月12(金)~13日(土) 18時~21時頃
  場所 なわて通り 松本市大手3丁目~4丁目

夜を楽しむ仕掛けがいっぱい「ナイトバザール」
県内外のアーティストによるパフォーマンスや水面の映像アート、ナワテ界隈の飲食店では、「ナワテ呑み」と銘打ち、自慢の料理とお酒をお得な価格で、テイクアウトメニューで用意しています。水辺で夕涼みしながら…ナワテ通りをブラブラしながら…フードコートのようにお好きな場所で真夏の夜をお楽しみください。

【ナワテ呑み】
お得なチケットで11軒のお店の味を楽しむ食いしん坊な夜。
詳細は、こちら
【パフォーマンス】
女鳥羽川に架かる二本の橋を水と光、音やダンスで彩ります。
●TAP DO!バラエティーショー IN ナワテ(12日)
●まつもとコラボ・TOSHIKO HASHIURA×MAKIKO IZU with you made in nawate st.(13日)
●水面の映像アート(中の橋)
橋の下に新たな「夏の風物詩」。アーティスト・志村信裕による水面の映像アート。身近な日用品が降ってくる映像を、橋の下の水面に投影する夜間だけのアートパフォーマンスです。
志村信裕 http://nshimu.blogspot.com/
1982年東京都生まれ。2007年武蔵野美術大学大学院映像コース修了。横浜市在住。

●「ナワテブリッジバー」(幸橋)

夕涼みしたり、テイクアウトした「ナワテ呑み」メニューを楽しむスペース。川からの涼風が心地よいこの場所で、橋から眺める幻想的な風景やパフォーマンスも楽しめます。

 *詳細は、こちらのサイトからご覧ください。




「水辺のマルシェ」

日程 8月13(土)14(日) 8時~11時
場所 なわて通り 幸橋上・女鳥羽川水辺 松本市大手3丁目~4丁目

「おはよう」から、始まる日曜のマルシェ。
なわて通りと女鳥羽川の水辺、そして幸橋の上で、いろんなマルシェが開かれています。

橋の上のマルシェは、地元の新鮮野菜・果物・雑貨の並ぶおしゃれなマルシェ(市場)
本のマルシェ お手持ちの大切な本をメッセージを付けてお持ちいただければ、本と本を交換します。
なわて水さんぽ 1時間ほどの松本さんぽをお楽しみ頂けます。
なわてモーニング なわて通りのお店から500円モーニングをご提供します。
水辺のまったりスペースでは、ゆったりとした休日の朝をお過ごしください。

詳細は、こちらをご覧ください。

   お問い合わせ  ナワテ通り商業協同組合 電話0263-39-5552
             E-mail furusato@taiyaki-ya.com

  水辺のマルシェ公式HPは、こちらhttp://www.nawate-pj.com/をご覧ください。

  ナワテ通り商業協同組合HPは、こちらhttp://www.nawate.net/をご覧ください。

  なわて通りまでのアクセスは、こちらをご覧ください。

みなさん、ぜひぜひいらしてくださいね。


 

6月から大きなイベント続きで、お疲れ気味な時

ふと癒されるものたち


いつ見ても美しい松本の空の蒼さ

昨夜は、雨が降りながらも半分の月が、夜空に光々と輝いていた。

例えば、庭のゴーヤ

食べちゃうくらいかわいい~
って、チャンプルにして食べちゃいました。
採れたてのゴーヤは、苦味がなく
とっても美味しいの。
冷蔵庫のトマト・ズッキーニ・豆腐それに
とろけるチーズをたっぷり入れてチャンプルすると極旨

それから
「村上ラジオ2」
このシリーズは、村上春樹さんには、珍しいエッセー集です。
ananに連載されていたものを単行本にしています。

小箱に入った、宝石のような極上のチョコレートを思わせる本です。

疲れた夜に、一粒一粒、毎日1個づつ大切に読んでいきます。
すると、なんだか気持がふわ~っとしてきて
不思議な暖かさに包まれます。

内容は、本当にどうでもいいようなお話(本人曰く)なんですがね。
最高なんです。

今日も暑くなりそうな1日

夜は、松本城で薪能もあります。

私は、講座があるので行けませんが、
お店は、お休みします。ごめんなさい。



今年も松本ぼんぼん盛況のうちに、終わりました!
市街地が、1年で1番賑わう夜です。


商店街連盟のHP ガッタ小僧のサイトでは、ユーストリームでぼんぼんの様子を実況中継していました。
ふるさとの隣の和来さんでは、店頭にカメラを設置して、なわて通りの状況も中継していました。

ふるさとのお休み 8月8日 月曜日
uo cafeのお休み 8月7日・8日 日曜日は定休日です。8日はMウィングの講座のため休みます。

12日からは、ナイトバザールが開催されます。


7月の雨の日
遠方より身内が来たので、諏訪探訪に出かけました。

歩いて周りたいので、駅の観光案内所で地図を入手
担当の男性が、聞いてもいないのに親切に事細かく教えてくれました。



まずは、お腹がすいたのでランチ
諏訪大社 秋宮まで行く途中で、風情のある蕎麦やを発見




古いおうちをギャラリーにしています。



お庭が素晴らしい!
奥へ進むと、蔵がありそこがお蕎麦やさんでした。


天婦羅ざる蕎麦1700円を註文
まずは、先付き
素朴な味で、とっても美味しい。


蕎麦も汁も天婦羅も最高にいい!


最後に甘いものは、わさびアイス
生わさびを乗せて召し上がりくださいと言われましたので、やってみると
驚きの美味しさ!!

こちらのお店は、雰囲気・味・目すべてよし
1番満足したのは、強面のご主人の接客の素晴らしさ。

松本には、これほどすべてが整ったお蕎麦やさんは、残念ながら私はまだ知りません。
下諏訪に行ったら、またぜひ訪れたいお店です。

苔泉亭 公式HP こちら

萩月庵 千ひろ こちら
営業時間 昼11:00〜14:00 夜18:00〜23:00(L.O. 22:00)
定休日 毎週水曜日
ご予約 TEL(0266)27-8861 

そして、雨の中下諏訪の小さな冒険が始まりました。
ほんと、冒険しちゃいました。


また、いつか気が向いたら冒険を書きますね。


昨日8月1日は、uo cafeの1周年でした。

皆様のお陰で、なんとか1年続きました。

いつも、違う事に追われてなかなか、店に集中できず、
今後どうなるかわかりませんが、頑張ってやっていきたいと思います。

どうか、宜しくお願いします。

かえるビールは、8月からエールビールから、アーバンエールに変わりました。
夏らしく、濃くはあるけどさっぱりとした飲み口で
なかなか好評です。

ラベルも茶からグリンになっています。

今週末は、松本ぼんぼんです。
今年も外で、えびすビールを販売いたします。
では、黒えびすもありますので、ハーフ&ハーフも合わせて3種類のえびすの味を楽しめます。

最近の人気メニューは、タイカレー&トマトたい焼きです。
夏らしく、暑い夜に辛いカレーと爽やかトマトの相性が、旨さの秘訣です。



7月31日 日曜日
おはようで始まる日曜の朝は、なわて通りと女鳥羽川の水辺に来てくださいね。
こんな素敵な朝を楽しめます。



爪楊枝を使い、絵を描いていく、松本在住のアーティスト
古田さんのライブペインティグ1


クリンマルシェのメンバーは、早朝7時から、なわて通りのゴミ拾いと打ち水をやって頂けました。
なわて、ゴミがほとんど落ちていないとの感想。
次回も参加者を募集しています。




橋の上のマルシェ
採れたて果物・野菜などが、並ぶ美味しいお店屋さんです。
近所のスーパーで売られている野菜とは、全く味が違います。
生で食べても、塩で味付けしなくても、野菜本来の甘みを楽しめます。
毎日でも食べたい、美味しい野菜たちです。

フルーツも極上の旨さ

他にもお茶屋さん、松本在住のクラフト作家さんたち(美女集団)もお店をだしています。


古田さんのライブペインティグ2


なわてモーニング
なわて通りの5軒のお店が、500円の美味しいモーニングを提供
お店で食べてもよし、テイクアウトで好きな場所で食べてもよし




なわざぶで、休憩スペース


本のマルシェでは、大切な本をメッセージ付きでお持ちいただいたら、本の交換をいたします。


なわて水さんぽ 1時間の3コースを時間ごとに案内人と一緒におさんぽします。
修了者には、スタンプを押していきます。


古田さんのライブペインティグ3


水辺でまったり 水辺にテントを張り、ござをひいたまったりスペース
なわてモーニングをテイクアウトした方たちが、寛いでいました。


古田さんのライブペインティグ4

なんとか、スタート出来た「水辺のマルシェ」でした。
お天気にも恵まれ(天気予報は、ずーと雨 さずが、晴れ女・晴れ男の集団)
大勢のお客さんにも来てもらえました。

こんな風に日曜の朝を過ごしていただければという願いの1歩です。

次回は、8月13.14日
その前に、12.13日で、なわてナイトバザールも開催

この夏は、いつにも増して、激しく忙しい夏です。

公式HPも出来ました。

こちらから、ご覧ください。

< 2011年08>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
tai
tai
世界を旅して、たどり着いた信州松本に住みついて15年

山登り・美味しいもの食べ好き
山に登ると体重が、必ず2キロ増えるのが悩みの種。
「たい焼き ふるさと」のページもご覧くださいね。
http://taiyaki-ya.com