どう考えても今年は、冷夏?
涼しいので、たい焼き屋さんは助かります。

が・が・が・

北海道産の小豆を仕入れているので、北海道が冷夏だと収穫が減り
小豆相場にとても影響が出てしまいます。
小豆の値段は、取れ高から大きな影響を受けてしまいます。
価格が、驚くほど高くなるので、
信州は涼しいと助かりますが、北海道にはどうか光を!

でも、信州も冷夏だと作物に影響がでるので
やはり、夏は夏らしく暑い方がいいですよね。


先日浅間温泉に行きました。
「手仕事処 ゆこもり」さんの展示のガラスの照明です。
電気くらげのようで、幻想的で素敵でした。






仕事を終えて、太鼓の音に誘われて、松本城の太鼓まつりに出かけました。
夕方4時ごろから、激しい雨が降り
開催を心配していましたが、雨を押しての公演だったそうです。



夕方には、雨があがり東の空に大きな虹も出ていました。


今回のゲストに、静岡から「鬼太鼓座 (おんでこざ)」さんが参加していました。



久々にいい音楽に触れさせてもらいました。
立ちぱなしの1時間でしたが、足の疲れも忘れるくらい素晴らしい太鼓でした。

明日もこの日程であります。

行く価値大です!


毎年雨が降ると言われている、松本神社のまつりに雨は降りませんでした。
今日も天気予報も夜雨でしたが、無事天神まつりの花火も晴れた空に上がりました。


ナワテ通りから、徒歩圏内にある深志神社(天神)の今夜は例大祭です。
こんなに近いのに、中々行く機会がなく
今夜は、残業を終えて8時ごろでかけてみました。


想像以上の人の多さに驚き


夏の夜は、まつりが似合います。



明日は、太鼓祭りです。
ぜひ皆さんお出かけくださいね。


ふるさと、美味しいスイーツを求めて7月の初めに出かけてきました。
いわゆる研修旅行です。


懐かしいサウスイーストアジア


路上のサトウキビジュース売りさんです。
冷たくって美味しいジュース



サイゴン川の朝焼け


発展する街は、どこへ行くのだろうか


市場は、活気に溢れています。


スィーツ屋さんに並んだ色とりどりのデザート


小豆やタピオカ、なんだかよくわかんないものがたくさん入った
ミックスチェーは、スッゴク美味しいです。


そうめんのようなフォーと生春巻きは、120円くらいかな


果物やさんでは、でかいドリアンがいばってる


こちらは、海草が主体のチェー
さっぱりしていて、本当に美味しい
チェーとは、ベトナムのぜんざいのことを指します。

何を食べても最高に美味しいベトナムでした。
このうまさの秘密を探りたい。

ただ、毎日散歩して・食べての繰り返しの4日間でした。



こんなにも映画を長く観ていないこの生活を恨みつつ
久々に映画を見に行きました。
「剣岳 点の記」
感想は、2つ
やはり映画は、いいなぁ。
この映画は、かなり素晴らしい作品でした。
内容は、山登ってばかりなので、山好きじゃない人は退屈かもしれないけど、
人間ドラマが、奥に秘めた表現が実にいい!
浅野忠信は、文句なく素敵でしたが、仲村トオルがとても品良く素敵でした。
「人間何をしたのではなく、何をしようとしたのかが大切」こんな表現もいいね。
こういう映画を観ると、頑張ろうと励まされます。

そして、何よりも昨年の9月に地獄の山「剣岳」に自らが登頂したときのことが、
何度も何度も甦ってきました。
こちらの日記

あの時は、悪天候をおしていったので、
蟹のタテバイ・ヨコバイの恐ろしさよりも
雨や強風の恐怖が先立ち、早く登らなきゃ!に心が捕らわれていたので、
あの絶壁に近い岩場を登れましたが、また行けと言われたら、絶対に嫌です。

われながら、よくもあんなところを登ったと夢のようです。

そうして、もうひとつの感想は、
やはり山は、いいなぁと思いました。

最近時間に追われて暮らしていたので、自転車生活でしたが、
こころを入れ替えて、歩き生活に変更宣言icon22
何日続くでしょうか。


7月18日から、こんなユニフォームに変わりました。

夜は、疲れ果ててブログを投稿するのが遅れました。


以前は、「ケロリン堂」さんにデザインして頂いた
かえる君とたい焼きのコラボ柄でした。
よれよれになったのを機に、デザインを一新しました。

この3日間、だぁれも気がついてもくれませんでしたface07

この3連休、ピーカンたまにicon03
気がつけば、世間はこの3連休は~おお夏休み

松本の街のショットofficial

ここだけ、パリ

お気に入りのひづきの7月のラーメン「鳥節白醤油ラーメン」

この汁は、ラーメンとは思えないほど丁寧に取り疲れた体に心地よい
麺も歯ごたえ、味も絶妙です。
店長さんに、定番にしてね。とお願いしましたface06

気がつけば、梅雨明け
すでに、7月も半分を過ぎてしまったが、全く夏を味わっていません。
しかし、今日は朝と夕方に雨が降りました。


ナワテ横丁で見つけた紫陽花

ナワテ横丁西口に咲くオレンジの花

昨日は、M100ブログのための撮影会でした。
こんな風にお料理を撮影していました。
いわゆる物撮りです。


夏と山と水 伊織霊水前のワンショット!

明日は、ネイチャリングフェスタです。

お詫び しばらくブログの調子が悪くて記事を投稿していませんでした&さぼっていました。
ブログも「ナガブロ」にしっかり移動になりました。

過去に記事は、HPトップ画面の過去の記事をクリックしてみたください。
HPをリニューアルする以前の記事を見せるのは、いつのことやらface07

< 2009年07>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
tai
tai
世界を旅して、たどり着いた信州松本に住みついて15年

山登り・美味しいもの食べ好き
山に登ると体重が、必ず2キロ増えるのが悩みの種。
「たい焼き ふるさと」のページもご覧くださいね。
http://taiyaki-ya.com