金曜日から雪が降り続いていました。
昨日の午後から晴れましたが、また今朝も雪
今午後1時
太陽が顔を出し始めました。

珍しく、金曜日から風邪をひいてしまいました。
鼻水タラタラしながら、週末いい時間を過ごせました。


土曜日の夕方、大糸線に乗って車窓ごしに続く雪景色を眺めながらパチリ
大糸線は、手動ドアなんですね。
たまに乗ると、なんだか緊張します。


池田町の山奥にある一軒宿に滞在
懐かしい友達と集まり、静かに降る雪の音を聞きながら
まったりとした時間を楽しみました。

あらためて、松本で過ごす時間は、物的な日々
安曇の周辺の友達は、私の松本暮らしとは、別世界です。
薪ストーブにくべられた薪のパチパチという音と燃え盛る炎に温められて
非日常的な時間は、身体も心も癒されました。


日曜日の夕方からは、水辺プロジェクトの会議と新年会
みんな本音を語りながら、次年度の展望が広がります。








14日松本駅ビルで行われた、「松本一本ねぎ」PRイベントに出かけました。
昨年初めて、松本一本ねぎを食べて、甘さ・とろり感に魅せられて
今年は、松本一本ねぎブームをつくろうと企んでいます。

何がすごいかというと、足利氏の時代から栽培され
江戸時代には、松本から江戸へ行く土産としても
大切にされ、
先日取材させて頂いた、「松本一本ねぎ採種組合」青木さんのお話によると
大正8年から、種の純粋種を守る保存・普及活動をされていることです。
いろんな方が、松本一本ねぎの保存・普及活動に力を注いでいます。
詳しい記事は、こちらからご覧ください。


そこで食べたのは、このイベント2日間限定のエキナカマルシェで出された
松本一本ねぎ入り、ハンバーグです。
玉ねぎの代わりに、ねぎが入っていました。
他にもいろんなメニューがありました。

そんなことで、たまたまですが、
土曜日にネギハンバーグを食べて

月曜日には、夜ドイツ料理の店でも

ハンバーグを食べて

写真撮りませんでしたが、
火曜日もランチで、ハンバーグ&カレーの店でハンバーグとカレーを食べました。

4日間の間で、3回も外食でハンバーグづくしでした。

ハンバーグって、たまぁにすごく食べたくなります。
ほとんどは、家で作るけどね。

uo cafeも当初は、ハンバーグたい焼きを商品化していましたが、
また復刻してみようかなぁ。。icon06

月曜日に行ったドイツ料理の店のソーセージ
羊と豚の2種のソーセージでした。


1月後半のuo cafeの休業日のお知らせです。

1月21日(土)都合によりお休みです。
  22日(日)定休日
  27日(金) 都合によりお休みです。
  29日(日)定休日

ふるさとは、基本火曜日がお休みになります。

今週末は、上土のピカデリーホールで商店街映画祭
       松本城では、氷彫フスティバルが開催
寒い冬の松本市街地に、おでかけください。


2011年の氷彫フェスの様子


とっても寒い日が続いています。
あめ市の終わった松本市街地は、とても静かです。

この寒さのせいか、人もまばらな夜です。


満月の夜



開運堂松風庵さんの鏡開きに出かけました。

つきたてのお餅で食べるお汁粉は、寒い日にはとても温まります。

静かに年が去り、静かに新しい年を迎えた2012年
寒さが似合う、今年の1月です。



昨日は、午後から雪が降りました。
uo cafeも昨夜から営業しました。

人通りの寂しい夜でした。

雲の合間から月が出て、
店の窓から見える女鳥羽川は、雪と月灯りに美しく照らされていました。

信州の冬は、やはり厳しいです。



今日から、ボランティア仕事起動中!
M100
新まつもと物語 松本さんぽ
水辺のマルシェ
かえるまつり
松本都市デザイン学習会
2012年も頑張ります。。

皆さんよろしくお願いしま~す。


明けて4日
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

ふるさとは、今年も元旦から営業



お陰様で三が日行列でした。
寒い中申し訳ありませんでした。



四柱神社も行列



2日は、かえる大明神神事も執り行われました。

2日の朝の番組では、美川憲一さん、はるな愛さん、あき竹城さんが
なわて通りに来た番組が放映され
3人が、ふるさとのグラタンウィンナーを食べてくれました。


↑テレビの映像を撮影した写真

今年もふるさと・uo cafe&Bar
頑張って営業します。

どうぞよろしくお願い致します。



< 2012年01>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
tai
tai
世界を旅して、たどり着いた信州松本に住みついて15年

山登り・美味しいもの食べ好き
山に登ると体重が、必ず2キロ増えるのが悩みの種。
「たい焼き ふるさと」のページもご覧くださいね。
http://taiyaki-ya.com