先日朝のTVで「今年になり昨年から、たい焼き屋が5倍になった」と言っていた。
ある人は、景気が悪くなると鯛焼きが流行るとも言う。

先日岐阜のやながせに行ったら

1本焼きの鯛焼き屋を発見!
味わい深い店内で、地域に愛されて数十年という風情
聞いてみると、まだ開店して2年とか


大きさ・ボリュームともふるさとの半分以下
焼きたてで、パリ皮が美味しかったです。

名古屋は、2年ぶりの大須
大須観音を出てすぐ左手に1本焼きの鯛焼き屋を発見
確か前は、同じような店でしたが、鯛焼きはなかったはず
更に進むと、すぐ近く右手に「白いタイヤキ屋」もあり

1年ぶりの名古屋駅では、
名鉄・近鉄地下街に3軒もたい焼き店があり驚き!!
1軒は、期間限定の養殖モンに午後7時のラッシュタイム
行列でした。

5倍を確かに実感した東海2県のたいやき屋事情でした。


こちらは、ふるさとのたいやきです。

今日は、曇りのち雨
冷たい雨の中、お客さんが来てくれて感謝です。

M100チケットその7からその8の店は

メインバー・コート」です。
松本で最も好きなお店のひとつ・・いや1番好きな店かもしれません。
落ち着いた店内と完璧なサービスととにかく、お酒が美味しい。
(ひとつ難点は、人気店なのでいつも混んでいることでしょうか)

以前オーナーバーテンダーの林さんが、
シングルモルトの水割りを作りながら、
「水割りは、カクテルです」とおしゃって出してくれた水割りは本当に美味しかったです。

この日頂いたのは、アイラのラフロイグ・クオーターカスク
普通の樽よりも小さな樽で熟成させたウィスキーで、よりスモーキーさが際立ち
ゆっくり薫りと味を楽しめる逸品でした。

こちらのサービスは、林さんの極上の笑顔face02でした。


飯田町(中町の南北の通り)をふらっと歩いていると
いつの間にか、新しいカフェがオープンしていました。
「和かふぇ びいんず」
会社をやめて、実家を改装して夢だったカフェをオープンしたとお話されていた店主の男性
ケーキも手作りで、こちらのバナナケーキは珈琲とセットで100円増しの500円
安くて美味しいケーキでした。珈琲も美味しかったです!

  松本市中央2-9-5 0263-31-0649 藤森病院の南隣です。


やまびこ道路沿いに木曜日オープンした
ネパール料理の店「カトマンドゥ」
元デニーズの跡地です。
豊富な種類のネパール・インド料理に加えて、アジアンメニューも豊富
こちらのセットは、夜で1150円?くらいかな

開店まもなく、不慣れなせいか料理が出てくるのにかなり時間がかかりますので
お腹をすかせていかないほうが、安心です。


こちらも上のメニューと30円くらいしか変わらずで
お腹いっぱいになります。

今日は、静かなナワテ通りの土曜日でした。

少し前に出かけたM100のお店のレポートです。

そばきりみよ田
11月いっぱい、エビス生ビール半額★
M100チケットで、会計から10%OFF
おまけに、ドリンク無料券までもらっちゃいました。
すごーくお得な気分で、店を出てそのまま2軒目のM100の店へ
       つづく
写真は、docomoコラボの八幡屋磯五郎の七味です。


本日(11/27)まつもと市民芸術館で上演された平山素子さんのダンス
Life Casting-型取られる生命を見に行きました。
(写真は、公式HPから頂きました)

前半は、平山さんの振り付けによる他の方々のダンス
後半は、写真にある平山さんのダンス

美しい~身体(しんたい)
動きもさることながら、鍛え抜かれた身体の隅々までの美しさに釘付けでした。
指が美しい、指先までもすべて意識して踊っている。
こんなにも美しい背中は、見たことが無い。

舞台の中で、1番好きなのは、舞踏。
いろんな表現は、あるけど身体を使う表現がモットも最古から人間が、
神への捧げ物の時代からある、原始的でストレートな美しい表現だと思う。

3連休の中日、本日もたくさんの方に来店いただきました。
今日の人気は、「カスタードクリーム」でした。(勿論あんこは1番ですが)


東京から、知人が来たのでちょっと温泉へお連れした。
浅間温泉「倉下の湯」へ 200円で入れるのも魅力のひとつですが、
お湯質がとてもよいです。石鹸とシャンプーは、持参です。


いつ行っても楽しい 手仕事扱い処「ゆこもり」

 
ランチは、中華料理「藍蔵」で五目ラーメン 美味しいです!

市街地からもすぐに行ける浅間温泉は、たのしい散歩スポットにお薦めです。
アサマップも見てくださいね。


四柱神社でえびす講
毎年地味ですが、夜は花火ナイアガラも流れました。


境内を飾る提灯「ふるさと」もありました。


今日の夕空は、いかしていました。


ボジョレーヌーボーも解禁ですface06


今日・明日は、四柱神社のえびす講です。
ふるさとも提灯を提げています。

神社内賑やかそうなので、よかったら来てくださいね。

M100チケットその6「ファイブホルン パルコ店」

チケットを提示したら
『笑顔』がもらえます!と頂にいきました。
お二人のスタッフの女性が、満面の笑みを浮かべてくれましたが、
カメラマンが下手なので、実物の方がズット素敵ですface02


牡蠣とほうれん草のクリームパスタを頂きました。
アルデンテでパスタが、とても美味しかったです。



朝からどしゃぶりの雨
午前中に大口の予約ありで、早出
こんな日は、「ラーメン札幌」へ(写真は、以前に撮影)

今日は、野菜塩ラーメンを食べました。
(カメラを持参しなかったので、撮影できず)

朝ミノさんのTVで、今年のたい焼きブームが特集されていた。
たい焼き専門店が、昨年の5倍に増えているらしいです。
スゴイね!




午後から、浅間温泉で開催された街づくり関係のシンポジュームに参加

参加者は、浅間温泉の若手経営者など
バイクランチの鈴木雷太さんは、元オリンピック選手
自転車と温泉の組み合わせは、十分観光資源になりうるとのこと
美ヶ原に繋がる「激坂」は、自転車乗りのバロメーターになるらしいです。
まわりの自転車乗りのカリスマ的な存在
チャンピオンになるだけあり、自身の哲学をお持ちでした。
*取材記事は、こちら
*HPは、こちら


イタリアンレストランレーデラの二木さんは、
温泉とイタリアンを模索中
雰囲気のある素敵なレストランです!
*取材記事は、こちら



藍蔵の4代目 以前HPで取材して「染五郎似の好青年」と紹介した
宮田さんは、浅間で中華料理は、
伝統と新しさの模索に悩んでいた。
こちらのラーメンもとても美味しい!
*HPは、こちら
*取材記事は、こちら


ゆこもりの滝沢さんは、どんなに浅間の温泉がいいかを力説
私は、ゆこもりが大好きです。
*HPは、こちら
*取材記事は、こちら


今回の主催は、アトリエMOOさん
浅間温泉の郵便局の隣にこの7月に引越しされました。
1番印象的だったお話は、専務理事の中村さんが
長年養護学校で教えてこられて
「私は、障害を持っている人が、大好きです」と言われたひとこと
*HPは、こちら

そして、最後に浅間温泉旅館組合の理事長中野さんが言われた言葉が
とてもよく、いい会だったと思えて帰る事が出来ました。

浅間温泉は、本当に魅力がいっぱいあるのに、
これからきっと、みんながいい方向を向いて心ひとつにしていけば
きっと更に素敵な場所になると思います。

浅間温泉のHP「アサマップ」も見てくださいね!





それは、昨日のお話です。
風が強い日曜日の昼

本日のお客様は、カスタード・ウィンナーが人気でした。

平凡に忙しい日曜日の夜の出来事です。


仕事を終えて、打ち合わせのために
まつもと市民芸術館の裏側にある蔵作りのカフェ&ギャラリー「ガルガ」に行きました。


ここでは、珈琲を頂きました。
8時閉店で、ここを出て食事をしようと出かけましたが、
日曜の夜この近辺は、どこも空いていないようで、
てくてく歩いて、中町まで行き、そこから本町にたどり着きました。


クリスマスツリーのある素敵なお店
よく行く店NO1かな。

そこで、美味しい生ビール ヒューガルデンを飲みながら
続きの話しをしていたら・・

・・・

・・・・

・・・・・

「ヤザワエイキチがいる・・」と一緒にいたAちゃんが言うではありませんか。

振り向くと、すぐそこに確かにTVと同じ、いやそれ以上カッコイイ
永吉さんが、いらっしゃいました。

ファンというわけではありませんが、
やはり、これほどの大物
・・・
スゴクラッキーな夜でした。


今日も朝の雨にも負けず、元気に大漁でした!
本日の1番人気は、あんこ
結構、たいやきアイスもよく売れました。
雨が上がり、暖かくなったからでしょうか。

たいやきアイスももうそろそろシーズンを終える頃です。

写真は、カスタードたい焼き(新人です・・新魚かな)

朝は、激しい雨でした。
家から約25分時に、徒歩通勤
増量した女鳥羽川にグレーのさぎが、岩の上に佇み
川の流れをみつめていた。

真横にいき撮影しようとしたら、ばっちり目があい
飛び去ってしまった。


とっても寒くなりました。
お山が黄色に染まっていました。


先週行った「異形の秘めごと」に出演していた女性の写真展を
本町の「tonico」に見に行った。
写真展と言っても、商品のように数点写真が飾られていて、
おしゃれで都会的な彼女(坂田律子さん)の雰囲気そのものでした。

このお店で見つけたのは

イラストレーターの大橋歩さん編集の「Arne」アルネという雑誌
スゴクおしゃれでかわいい本 3冊も買いました♪




日も暮れて、売れていくのを待つ鯛たち

たい焼きの美味しい季節になりました。
みんな売れていくのを待ってます。

お客様をお待たせすることも、時に・いえしばしばですが・・


五目焼きそば

カツカレー
松本らしいお味の「食堂 白雪」
ランチミーティングでの出前です。


元町パンのアップルパイ 300円 結構お腹がふくれます。



来週に七五三を控えて、天候に恵まれた今日は四柱神社は、七五三の家族で賑わっていました。
~★ふるさとも★~



ランチは、いつもはお弁当ですが、
本日は、こちらのお店でこっそりランチをしてきました。

今年オープンしたイタリアンで、1度行きたいと思っていたお店です。
太めのパスタが、新鮮でした。
食べながら思ったのですが、ナワテから徒歩5分以内には、10軒以上のイタリアンがあり
イタリアン激戦地のような気がします。

なぜ、松本はイタリアンが多いのか?
松本だけではなく、日本中そうなのか?




今日も楽しい松本ライフ♪

ピカデリーホールでは、信大フリー★デビジョンのイベントが

仕事が抜けられなかったので、始まるまでに少し見に行きました。
頑張ったねface01


夕日を浴びる松本城


夕暮れの山々


聖なる姫宮神社も晩秋



「異形の秘めごと」


〆は、ひづきのラーメンで!
こうして、松本の1日は終わる。

明日もふるさとをヨロシク!!


5日の日記です。
ナワテ通りの東に住む、ゴウタ君です。

ミニゴウタは、ふるさとの隣にいるので、
ちょくちょく、撮影していますが、こちらのゴウタはサイズが大です。



1日たくさん仕事して、夜の会議の後に
知られざる駅前探検に行きました。
入ったことがないお店が、もう~たくさんありましたが
今夜は、こちらのおしゃれなお店に行ってみました。

音楽がガンガンかかり、メニューはパスタ・ピザ・タコライス・サラダ他にアラカルトなど
軽食もいろいろあり、リーズナブルなお店でした。


本日ふるさとは、休業。


私の好きな松本の場所のひとつ
幻の華が元気な「松本市美術館」です。


こちらの芝生は、とっても素敵です。

 
こちらは、いきつけの美容院
本町「qualita」 とってもおしゃれなお店です。


茜色に染まる夕暮れ
今日は、槍ヶ岳もバッチリで、山に登っていたら最高だったなぁと・・
身体が疲れすぎていて、朝起きれませんでしたface07


市民祭の夜
東の空に大きな大きな満月が、ぽっかり

月に誘われて、1杯飲みに行きました。

居酒屋一歩
上土通りをピカデリーホールを北に上がって最初の路地を右に入ります。
そこから、1分ほど歩いた通りにあるお店です。

寒くなりましたので、湯豆腐・おでんが美味しい~
一歩サラダも、シンプルだけど美味しかった。


M100チケットにサービスは、お酒1杯プレゼントです。
こちらのお店は、日本酒はすべて大信州のみ
今回頂いたお酒は、メニューにはない大信州の「豊野蔵」?うう名前が定かではないごめんなさい。
凝縮された味わいで、旨いお酒でした。



今日も1日ありがとうございましたと、大勢のお客様にお伝えしたいです。
こんなにも美しい松本の空と自然に感謝です。


それは、朝


それは、夕刻


そして、満月に誘われて


市民祭の忙しい1日を終えて、ふらふらと歩いていたら
ピカデリーホールの前
7日に開催されるフリーディビジョンのポスターを発見。

見には行けませんが、影ながら応援しています♪

この後、M100の店に行きました。
続く・・




今朝は、予約のために早出
野溝保育園の皆さんが、おやつにたい焼きを注文してくれました。
お天気になってよかったね。

朝飯抜きで、たい焼き焼いていたので、いつもはお弁当ですが、
本日は、近所のワンコインランチ
この写真にプラスお漬物がつきました。
も~お腹いっぱい! 店名は、店主の要望で内緒です。


昭和ぽい、路地からの空


夕方から雨が降り出しました。
パルコでは、もうクリスマスツリーが出ていました。

夕方にいっきに気温が下がり、もう冬支度ですね。
明日は、市民祭
張り切っていきます!

< 2009年11>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
tai
tai
世界を旅して、たどり着いた信州松本に住みついて15年

山登り・美味しいもの食べ好き
山に登ると体重が、必ず2キロ増えるのが悩みの種。
「たい焼き ふるさと」のページもご覧くださいね。
http://taiyaki-ya.com