信州大学の銀嶺祭に行きました。
今まで、昼間の仕事でしたので、夜に少しだけ行ったことがありましたが、
今年初めて、昼間行けました。

お天気も芳しくはありませんでしたが、昼からは晴れてきて
よかったです。

山賊焼きを食べながら、フリーディビオジョンサークル制作の映画を観たり、
JAZZ研のJAZZ生演奏の喫茶店で珈琲を飲んだり
かえるまつりでお世話になっている、ボルネットのみんなは、
焼き鳥屋さんをやっていました。
でも、半生焼けでしたよん!


ニジマスの燻製は、美味しかった。

時代が流れても変わらない、大学祭を楽しみました。

今夜は、M100プロジェクト主催の講座のため
uo cafeは、お休みさせて頂きます。

ごめんなさいface06


29日 台風接近のせいか?
空が綺麗


夕方、自転車屋さん「タオ(道)」さんの店にいたら、
西の空が染まり始めた。






年に1.2回くらいこんな空に出会える。
まるで、山から見る夕焼けのようでした。


最近、着物にはまってます!

今日も営業していますから。
いなごたい焼きは、終了しました。

信州名物たい焼き 企画中です。

今夜、6:17からの「abn ステーション」で、ナワテ通り報道されます。

よろしければ、ご覧くださ~い。
uo cafe・ふるさとも出ます。




なわての建物が、立替から10年目
大勢の市民の方からの支援を受けて、なわて通りが存続しています。

これから、新たに「なわて通りプロジェクトチーム」を大勢の方々と立ち上げる計画をしています。
詳細などは、また後日お知らせいたします。




先日の寒波で、昨日から山(北アルプス)は、白く雪化粧されていた。
今年もまた、あまり山には登れずにシーズンが終わるような気がします。


今年登った山は、
1月西穂 独標 1泊
7月 燕岳 日帰り
   白馬三山縦走
8月 燕岳 日帰り
9月 蝶ヶ岳 日帰り
   北岳 1泊
だけ・・・・

八ヶ岳にも1度も、登れませんでした。
今年も常念に登れなかったことが、心残りです。

もうすぐ10月も終わってしまう。
せめて、上高地には、行きたいものですが、もうすぐ上高地もシーズンオフ。

寂しい季節が、やってきます。

今日の気分は、中華!
それも中華バイクングでたらふく食べたい!!

ネットで検索して、見つけたのが、松本駅アルプス口前にある
ホテルモンターニューのレストラン「レストラン ぎんが
オーダーバイキング





1回に注文できるには、5皿まで、食べ終えたらまた注文

最初は、ふかひれスープ・・・ふかひれは、何処に?あるのか。。。


くらげの酢の物


卵と茸炒め

最初のスープを飲んで思った感想は、
観光客も来ないような、海外の街で食べたチャイニーズの味にとても似ていた。


海老チリ
すべての、味がさっぱり系でした。


デザートは、バニラアイスのごまソース

その他、点心・焼きソバ・ラーメンも頼みたらふく頂きました。
ご馳走さま。
さすがに、夕飯は食べれませんでした。

 ホテル モンターニュ松本
  「レストラン ぎんが」 松本市巾上3-2


大門沢で見つけた、秋




巾上高架下南側にある、女鳥羽川の橋



木の橋です。ここを渡るのが夢でした。
橋から、美ヶ原を眺めたら、紅葉が始まっていました。

昨日は、本当に寒い日でした。
今日は、元気に営業します。


松本合同庁舎近くにあるイタリアンレストラン
リストランテ アルシェロ」


Aランチ スープ・サラダ・パスタ・珈琲 1200円


海老クリームのペンネ


ベーコンと蓮根・ゴボウのパスタ


300円追加で、こんなデザートも付けれます。

全体に、値段を考えると美味しくてお得なランチでした。
特に、デザートは美味しかったです。
「リストランテ アルシェロ」
松本市 島立 817-1

急いで、食事をして松本合同庁舎へ

この日(25日)は、21年度元気づくり支援金 優良事業の表彰式と事例発表会
新まつもと物語プロジェクト「まつもと百てんプロジェクト」も
115事業のうちの、優良事業6件に選ばれました。icon22

発表しなければならず、終わるまで撮影する余裕なし。

最後の1枚だけ、撮影しました!


本日26日は、ふるさと・uo cafeは、お休みさせて頂きます。

uo cafe今後の休業日予定日は、
10月31日(日)
11月6.7日 (土・日)連休です。
11月25日(木)
 よろしくお願いします。


毎年この時期になると、丹波篠山の親戚から
黒豆の枝豆が届く。
例年は、親戚の親の畑から採れたものを送っていただくが、
今年は、他で購入したものを頂いた。


大粒で、とても美味しいんです。
今夜からのたい焼きセットのおつまみは、これにします。

ぜひ食べに来てね。

昨夜から「洋梨カスタードたい焼き」をメニューに加えました。
これ、評判よいです。

昨夜のお客様は、
ジントニックに洋梨カスタード
赤ワインに洋梨カスタード
と別々の方が、おしゃれな感じのメニューで
注文されていました。

今夜もあります。

昨日常連さんに言われた一言
「ウィスキーが好きなんて、今どき化石のような人だと思った」

あん!化石です。

元々は、長い間バーボンが好きでした。
ある日、マッカランを飲んでみたら、あまりの美味しさにいっぺんで
シングル・モルト派に転向
それ以来、更にウィスキーが好きになりました。

ので、必然的に「uo cafe&Bar」のドリンクメニューは、ウィスキーが並んでいます。
本格的なBARに比べると、恥ずかしいですが。

先週あらたに、4本仕入れました。
アイリッシュウィスキー GREEN SPOT
スコッチでは、スプリング・バンク10年
バーボンは、ブラントン

そして、信州は宮田村
MARS WHISKY MALTAGE マルス モルテージ 8年

これが、とっても美味しくてこの秋お薦めのウィスキーです。

でも・・あんまりウィスキー飲まれる方いないんですよね。
ウィスキーが、お好きな方はやはりちゃんとしたBARに行くんでしょうなぁ~face06




最近、山賊焼きがある店では、大勢で行った時は
誰かが必ず注文する。


今回訪れたのは、小柳町にある「居酒屋 まるか」
こちらの山賊焼き(600円)は、さっぱりした口当たりで、食べやすい。


生春巻きサラダ 中身は、ポテトサラダ
こちらも、以外な組み合わせでいける


〆は、お寿司 1300円 いいですね~。

「居酒屋 まるか」
住所:長野県松本市大手3-4-13
電話:0263-35-6233
営業:17~24時





 大好きなBAR「メインバーコート
いつ行っても裏切らない味


そして、毎回何か学んで帰って来れる店

お酒の知識やマナー・気遣い
今回は、着物で来店したら、これをお使いくださいと、
白い絹のような布を貸して頂けました。

コートのM100チケットは、
湧水のチェーサーです。

ただ、いつも混んでいるのがね。。。人気店なので仕方ないですが。


本町にある「オールド・ロック
料理も美味しい・ビールの種類もたくさん
ご機嫌なアイリッシュ・パブです。

こちらのM100チケットサービスは、

トマトジュース一缶もらえます。
その場で飲んでも、お持ち帰りも出来ます。

嬉しい~face05

本日 uo cafe 都合によりお休みします。
ごめんなさい。


大好きなイタリアンレストラン「リストロ・コクトーズ


ランチメニューもこんなにたくさん


ランチ前菜


パスタランチ するめイカスパゲッティ ブッタネスカ


5人で行って、5種類のデザート
・・・自分のだけ、撮影忘れました。

み~んなとっても美味しかったです。

M100サービスは、昼からでもワイン1杯(赤か白)プレゼントです。



ベンダ・ビリリのメンバー・スタッフが、訪れたうどんやさんは、
「じゅげむ」でした!
メンバーが、店外に貼ってあるベンダ・ビリリのポスターを眺めていたので、
明日行くよ!声をかけたら、みんなでうどんを食べてくれたそうです。
大ファンで、コンサートを楽しみにしていたオーナーは、舞い上がっていました。

ポスターにサインしてもらっていました。



今年もあがたの森で、10/16.17 クラフトピクニックが開催されました。

クラフトフェアとは、違い小規模ですが、
ワークショップを中心に、家族連れが楽しめるイベントです。



こんな感じで小さな輪が、たくさん出来ています。



皆さん、とても楽しそうです。


こちらのワークショップは、大人ばかり
uo cafe ふるさとでもお世話になっている、
カフェ・シュトラッセさんの珈琲のワークショップです。

珈琲販売も当日していて、長蛇の列でした。


帰り道 こんなエンブレムを見つけました。

カタクラモール内にある「カフラス」のマークです。
カッコイイ!

スタッフ・ベンダ・ビリリバンド名は「内面(の精神)を見よ」

松本の熱い日
まつもと市民芸術館には、おしゃれな若者・子供連れ・年配の方
幅広い年代層で溢れていた。

中に入ると、サブニュマの人たちが、リーダーの竹内さんを中心に
アフリカンドラムの音と、ダンスパフォーマンスが繰り広げられていた。


大きな輪が出来て、みんな手拍子や一緒に踊っていた。
サブニュマ最高!!

開演時間2時を少し過ぎて、コンサートは始まった。
車椅子を押されて、メンバーが舞台に登場!

音楽が始まると、自然に身体は立ち上がり、
最後まで、ほぼ立ちっぱなし。
毎日CDを聴いていたので、全部曲を口ずさめる。

生で聴くと、さらに音楽性の高さに驚く。

また、バックに大きなスクリーンがあり
そこに冒頭の歌詞が日本語で映し出されている。

どれも、悲惨なコンゴの現状を描いている。
俺達は、健康に生まれてきたのに、ポリオを打たせてもらえなかったから
こんな身体になった、子供にポリオを打たせて。

子供達、ギャング団に入るなよ。

俺の姉さんは、川の向こうのコンゴ共和国にいる
ふたつの国を分断されて、家族が離れ離れになった歌。

ダンボールで寝ていた俺が、今はマットレスを買えた。

今歌詞カードが手元にないので、うる覚えで書いていますが、
どれも、痛切な内容なのに、陽気なリズムと声がいくつも重ね合わせたハーモニーと
独特の音楽で、たっぷり時間を堪能しました。

会場もみんな盛り上がり、同じ列で見ていた年配の女性グループ3人も
最後は、立ち上がり手拍子していた・・・素敵face05

めちゃくちゃアンコール出てほしくって、みんな手拍子でアンコールを求めていたけど、
最後サカキマンゴーさんが出てきて、終わりを告げた。
残念。

楽しみにしていた感動のコンサートは、終わってしまった。
今日17日 三鷹でもコンサートがおこなわれ、明日彼らはコンゴに戻る。




最後は、スペシャルサンクスで、メンバーがCDを買った人にサインをしてくれていた。
私は、すでにCDを持っていたので、さずがに2枚は買えなかった。



本当に楽しくて、素敵な時間でした。
そしてただ楽しいだけではなく、いろんなことを歌を聴きながら考えていました。
その中のひとつは「次ぎは、ブラックアフリカだ!」
アフリカは、エジプト3回・エチオピア1回行ってけど、いずれも北アフリカなので、
いわゆるブラックアフリカには、まだ行ったことがない。

いつか、行くぞ!

その夜は、もうひとつの出会いがありました。

9時前くらに、外国人の女性と年配の男性が入ってきて
女性がエビスのドラフト 男性がかえるビールを注文。

日本語の上手な女性は、オーストラリア人で仙台の大学の先生でした。
話も弾み、いろいろな話をしていたら、
ベンダ・ビリリの音楽に反応して、アフリカの音楽?と聞かれて
コンゴですよと言うと
男性が、キンシャサに2度行ったことがあると言われて吃驚。

火山の研究で行かれた大学教授でした。

その当時は、コンゴではなく、ザイールと呼ばれていて
彼が訪れた時は、決して貧しい国だという印象はなかたそうです。

不安定な国家の多いアフリカでは、政権が変わるたびに
民衆の生活を圧迫して、いつも貧しい人だけが、辛い思いをしているんだと
あらためて思いました。


スタッフブログを見ていたら、こんな記事が・・・
金曜日なわて通りに来ていたのね・・会いたかったなぁ。

去年八ヶ岳・赤岳に登った時に、スカートを履いた若い女子がいるのを見て
驚いた。
それから、あっという間に「山ガール」という言葉が流行り
山には、山ガールが溢れていた。

私が所属して記事も投稿している「新まつもと物語HP トコトコトザン」サイトも
今年になり、急激にページビューが増えた原因も山ガールにあるらしい。
最近「岳」ページも新規公開しました。
こちらにも、投稿していますので、ご覧くださいね。


山に若い女子がいれば、必然男子も増える。
よって山には、若者が急増

昨夜のuo cafeは、山ガール(と呼ばれたくない女子たち)が集まっていた。


私が観察した結果の山ガールの持論は、
街にいるのを同じような感じの女子グループ
1.しゃべりながら、歩いていいるのでうるさい
2.主に原色系でカラフルファッション
3.おやつや食料が豊富
4.単独ではなく、似た様なファッションの人とつるんでいる。

みんなと、山ガールについてトークしてみました。

山ガールと呼ばれるのが、すごく嫌だという人もいれば、
まぁ、聞き流す。
別に抵抗はない。
などいろいろです。
ただ、昔から山に登っているのに、急に流行りもの扱いされるのは嫌だというのはあるらしいです。


で、いくつまでをガールと呼んでいいんですかぁ~~~face03
(すみません、私も一人で登っている時に勘違いした方に山ガールと呼ばれました)



近所なので、よく行く「松本ホテル花月」のティールーム
松本民芸家具で統一された店内
昔ながらの喫茶店で、ひとりでふらりと珈琲を飲みに行ったり
打ち合わせに使ったりで、好きなお店です。

M100協力店 サービスは、5%OFF
550円のケーキ&クッキーが、528円になりました。

ランチをふるさとの対岸にある「ふきよせ」で頂きました。

ミニ会席 もみじ 3段のお重に入った器で登場


ひとつづつ手作りで美味しいでした。

珈琲とあんこが乗った抹茶アイスもついて1200円
デザートなしだと、1000円
店内は、女性グループが数組
女性好みの味とメニューです。

たまに、和食が食べたいときにいいお店です。

以前、春華があった場所です。

「旬菜ふきよせ」
松本市中央2
営業時間:11時30分~14時
       17時30分~23時30分





10月12日 とうとう、チャレンジャーが登場しました。
その様子を皆さまにお伝えします。




まずは、生地を乗せていなごを可能な限り生地の上にのってます。
そして、マヨネーズをかけます。



約10分で出来上がり。
見た目は、ふつうのたい焼きなので、撮影しませんでした。

お口に入れて頂いたところを撮影

uuu^^^足が・・・




どうだ!いなごたい焼きicon28



感想は、もちろん美味しい

あまりのパフォーマンスに、カメラを持つ手が震えて
連れのお客さまに、撮影して頂きました。

ご協力感謝します。


今夜も3人組の若い衆が3種のたい焼きを注文
ほたて・キムチ・いなご

どうやらいなごは、勝手に頼んだようでしたが、
1番美味しかったと喜んで頂けました。

やはり、信州特産品ですね。

最高の秋晴れのお天気の中
まつもと市民芸術館で、ティーファクトリー「新宿八犬伝 第五巻―犬街の夜―」見て来ました。
休憩10分を入れて、3時間という長い芝居でしたが、切れ味のあるせりふ・個性的な役者の面々、少しも飽きることがない3時間堪能しました。

久々の感動の芝居
本物ですね。

松本ゲストの渡辺美佐子さんに、公演後少しだけお話をお聞きしました。
右の頬に、刺青の絵を描いたの。て おしゃっていました。
ご自身の芝居とは、一味も違う芝居を楽しまれていたご様子でした。

主演の広田レオナさん、手塚とおるさんをはじめ皆さんとても素敵でした。
大好きなドラマ「青が散る」でデビューされた広田レオナさん
初めて生で見る広田さんの足の細さに目が釘付け、あの怪しい雰囲気に魅力されました。


ああ~まつもと市民芸術館が、松本にあってよかったなぁと思えた日

16日は、いよいよベンダビリリ 日本ツアー松本に来ます。
こんな素晴らしいことがあっていいの~待ち遠しいデス。


今夜は、近所の緑町に出来たイタリアンレストランに食事に出かけました。

サラミ・チーズ・グリンオリーブの盛り合わせ


海の幸サラダ


美味しい白ワインを1本


どれも美味しいパスタでした。

徒歩圏内5分以内で10軒以上のイタリアンがある激戦区
またまた美味しいお店が出来ました。

「PETRARCA(ペトラルカ)」(松本市大手4、TEL 0263-35-7577)


今日のSORA

と聞かれれば、あまり好きではありません、と答えます。

土曜日にそば祭りで、信州物産ブースで購入したいなごですが、
土曜から、お客様に「いなご鯛焼きは、いかがでしょうか?」とお薦めしていますが、
まだ、チャレンジャーはいません。
賞味期限が、11月半ばですので、引き続きメニューに掲載していきます。

 「求む チャレンジャー!!」

土曜の雨とは打って変わり、今日昨日と最高のお天気に恵まれました。
うう~山が美しい。。
みんな山へ行っているんだろうなぁと、羨ましさに指を加えています。


松本には、美しい建物があります。


あがたの森文化会館講堂で10日開催された「メイプル サウンド ジャズ オーケストラ」33周年コンサートに出かけました。
33年の歴史を感じる演奏でした。


あがたの森文化会館講堂



カタクラモール内にあるカフラスの建物
昭和のはじめに建てられていますが、その佇まいの美しさは、
この時代の反映を表しています。






残したい建物のベスト3です。

本日、uo cafeはお休みします。
神道祭りで、お休みしましたが、私自身2週間休みなしでしたので、
ちょいと疲れました。

火曜日から引き続き営業します。
尚、火曜日はふるさとがお休みになります。

おまけ


雨の土曜日 M100マップ配布作業後に頂いたそば祭り内での食べたそば
北海道のお店の「鴨南蕎麦 800円」
すごくあっさりしていて、信州のそばとは随分違いました。

そば祭りでそばを食べたのは、初めてでした。
食べれるまでに少し並びますが、話の種です。

現在松本市などを舞台にしている映画「神様のカルテ」のロケを
市内各所でおこなわれているようです。

昨日も、1日緑町の某居酒屋や夕方からは、ナワテ通りでロケがおこなわれていました。

極秘のはずですが、やはりバレバレのようで、
まるでお祭りのように人が出ていました。

 ↑女鳥羽川の対岸には、すごい人だかりでした。

でも・・・ナワテ通り神社から東は、夜7時ごろから閉鎖され
uo cafe の前もだあれも通れず
ロケが終了の9時ごろまでは、お客さん一人も入れずでした。

映画が完成して、ああここがロケ地だと思って来てくれる人がいたら
それで、いいかなと思います。

遠くてブレボケですが、たぶん宮崎あおいさん


こちらもたぶん、桜井翔さんかと。

高校生や小さなお子さん連れの方々が、ナワテ通りをたくさん通られていました。
お二人とも、若い方のファンが多いようです。

::本日の予告:::
そば祭りでゲットした「いなご」、今夜から鯛焼きに入れてみますね。
どんな味付けがいいか検討中です。



< 2010年10>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
tai
tai
世界を旅して、たどり着いた信州松本に住みついて15年

山登り・美味しいもの食べ好き
山に登ると体重が、必ず2キロ増えるのが悩みの種。
「たい焼き ふるさと」のページもご覧くださいね。
http://taiyaki-ya.com