毎年恒例の神道祭が、四柱神社で明日から始まります。

詳しくは、nagano01こちら
 2日のコンサートは、結構よさそうです。

1番の見所は、夜8時半くらいから開催される花火です。
対岸から見るナイアガラは、必見です!


 ◎昨年の画像です。

ふるさとの鯛焼きは、夜まで営業していますので、
uo cafeは、夜通常営業は出来ませんが、ドリンクだけ対応させて頂きます。

昨夜知り合いの方から、先日テレビ信州さんで放映された報道ゲンバのニュースが、
東京や岩手でも見たという方がいたとお聞きしました。

昨夜さっそく、東京でニュースを見て
これは、行かなきゃというお客様が来店いただきました。

最近ボケがひどいので、シャキットしなければと
背筋を伸ばさなきゃです。
 

友人が、オランダ人の友達と店に来てくれました。
オランダ人の彼は、シングルモルトが好きだと気が合い
店を閉めてから、美味しいウィスキーのあるBARへ行きました。



アイリッシュウィスキーを5本並べてもらい
「Green Spot」をチョイス
彼は、ストレートで私は、ロックで美味しく頂きました。

雨の中、いつも混みあう店も時間と共に静になっていきました。



目の前にオランダのリキュールボトルが並んでいて、
そんな話から、ジンの原産はオランダであると教えてもらいました。
オランダからイギリスに渡り、そしてアメリカに渡り
今のスタイルになったそうです。

そして、その原型であるオランダのジンを冷蔵庫から出してくれました。
10年ものの「ジュネヴァ」 
オランダジンと呼ばれていて、最も原型に近いものだそうです。

マスターが、小さなグラスに3人分ティスティングさせてくれました。
芳醇さが凝縮された逸品
このままストレートに飲むそうです。

カウンターの向こうに、大きな葡萄を発見!
あんなり美味しそうでしたので、葡萄のお酒をつくってもらいました。
巨峰シャンパン
爽やかな秋の薫りとシャンパンの上品さが口の中で広がります。
写真がなくて、残念です。

窓の外では、雨が降り続きます。
先にお帰りになるお客さんに、マスターは
「傘はお持ちですか?」と声をかけられていました。
傘のない方に傘を貸し出しというか、差し上げているようです。

すごいサービスです。
さずが、一流の店は違うとあらためて感動しました。

その後、私達も会計を済ませて帰ろうとしていましたら、
グループの方が、カクテルを頼まれていて
目の前で、3つのカクテルが華麗な技で作られていく様子を
息も出来ないくらの緊張感の中で、3人とも釘付けになり
見入っていました。

素晴らしい~パチパチ

BARの至福の時間でした。







インド・祈りの舞と語り Vol.4 -命・人間賛歌ー



インド舞踏家の横田ゆうわさんの公演会が以下の日程で開催されます。

10月1日(金) 開演7:00pm(開場6:30pm)
まつもと市民芸術館 小ホール

前売り2,500円 当日2800円 

*ふるさとでも、チケット販売しています。

毎年インドにダンスの修行に出かけ、精神的にも肉体的にも研ぎ澄まされていくゆうわさん
年に1度の恒例のインドクラッシク舞踏の舞台です。

語りは、野田貴子さん

詳しくは、ゆうわさんのブログをご覧ください。
diaryこちらです。

お時間のある方、ぜひぜひ見に行ってくださいね。

昨夜ダウンしていたので、今日はたっぷり仕込みが出来ました。
本日の限定で、「マーボー茄子」「かぼちゃ」があります。

熱燗も始めました~
 
 【本日のお品書き】
Uo Cafe & Bar
~Menu~
生ビール エビス   500円
オリジナル かえるビール(南信州地ビール)800円
小瓶 ハイネケン    500円
中瓶 ハードランド・キリンクラッシク    600円

 日本酒          大信州 番外品       500円
                真澄 小ボトル       800円
        お銚子  小 400円 中 500円 大 600円

焼酎 麦・芋  (ハイボールは100円増し)    400円
酒粕焼酎 「節五郎」フルーティな薫り   500円

シングルモルト・ウィスキー /ラフロイグ・クラガンモア   700円
JURA・山崎・マッカラン     800円
     バーボン  ジャック・ダニエル    600円

ジン・ラム・ウォッカ ストレート・ロック   600円
      whit ライム・ソーダ      700円

わいん(赤・白)ボトルのみ       2000円~

キリンフリー                300円

生ジュース  梨 ・グレープフルーツ・ バナナラッシー  500円
コーラ・お茶・カルピス       250円
珈琲 カフェシュトラッセ焙煎豆     500円


Food
たい焼き 注文を頂いてから焼きます

あんこ・カスタード・ウィンナー  300円
トッピング 白玉・チョコ ・バター    各50円
★あんこ&アイス        400円
★スパム(トマト・キャベツ・チーズ)  500円
ほたてマヨネーズ(ホタテ・マヨネーズ・キャベツ)  400円
キムチ(キムチ・海苔・チーズ)   500円
カレー                  500円
目玉焼きタイヤキ(ベーコンかスパム)   500円
ポテトサラダ&ベーコン            500円
本日の限定品 マーボー茄子・かぼちゃ(甘)    500円 


    たい焼きセット 1000円
ドリンク(500円)+たい焼き1匹+ちょこっとつまみ
     お飲み物・タイヤキは、500円までならなんでもOKです。500円以上は、追加料金になります。
 
                     おつまみ

          ソーセージ・乾き物アレコレ  各300円
        モッツレラチーズの味噌漬け     500円


          たいやきアイス             300円


25日撮影の松本中央図書館



昼間は、「水の語り部講座 6回目」参加
「歴史の中の水を辿る」
高橋家住宅から北へ 徒町~沢村~旭町界隈を散策
こちらに詳しく掲載しています。

古い水路跡


名前入りの鬼瓦


井戸マークの蓋

面白いところがたくさんありました。
まだまだ、知らない旧市街地がたくさんあります。


トワイライトタイムの松本城は、とても好き。
薄紫にお城が輝きます。


美しい秋の空


昨日25日は、秋晴れのいいお天気でした。
満月から2夜たった夜でしたが、東の空から登って満月がとても美しいナワテ通り

23日
ノーマイカーディは、朝からの大雨で中止
せっかく準備していたのに、とても残念でした。

夜になり、雨が止みましたが、雨の休日ナワテ通りが静でした。

そんな中、新作が生まれました。
サンキューAさん


こんな絵


コテに直接卵を落として、スパムを入れて生地をかけます。
目玉スパムたい焼き500円です。

23日 カタクラモールで買い物して出てきたら
こんな景色

みんな「わー」と歓声をあげて、
空からの贈り物を喜んでいました。

まるで、山で見るような夕焼けでした。




21.22日と、山梨県にある「北岳」に登りに行きました。
昨年8月にも行こうとしましたが、芦安の駐車場直前で
車のマフラーが外れてしまい、断念した山行きのリベンジでした。


乗り合いタクシーで広河原まで行き、朝8時スタート
長いつり橋を渡り、登山口に到着


お天気もまずまず
好調な歩き出し


花も結構咲いていました。




疲れた体に一生懸命歩いている芋虫くんに励まされます。


3000M稜線に出ました。
初めての南アルプスは、奥深い山並みが広がります。


頂上まで、約7時間弱の行程
頑張りました!


頑張ったご褒美は、初のブロッケン現象に出会いました。




何かいいことありそうな、予感


今宵の宿は、北岳 肩の小屋山荘


1泊夕飯付きで、一人6500円
こちらの夕飯は、2000円です。美味しかったですが、4時45分に夕飯とは早過ぎ


夕飯後外にいたら、寒い寒い


雲が多くて、日の入りは見えませんでしたが、
沈んだ後に雲が真っ赤に焼けていました。

夜東の空では、満月(13夜)に照らされた富士山が夜空に浮かんでいました。

翌朝は、強風で稜線を下るまでは、辛い行程でした。

家に戻り、ほとんど2日間寝ていなかったので、
少し昼ねをしてから、夜は営業しました。

昨日22日 夕方getさんとテレビ松本さんでふるさととuo cafe
放映して頂きました。





昨日の空は、ピカイチ
松本城二の丸から撮影

この1週間は、ランチする機会が多かったです。


緑町 バーデン・バーデン パスタランチ
サラダ・パスタ・ドリンクで 1000円 
本日のパスタから、きのこトマトをチョイス
湯で加減が、ちょうど好みの硬さでした。



元町 てくてく
スープと小鉢サラダ



メンチカツ丼



デザート
このセットで、700円でした。
メインディシュは、3つから選べます。
今週は、他にはキーマカレー・冷やし中華でした。


あがた 王滝
寿司ランチ 870円くらい
別料金で、デザート・珈琲260円くらいを注文
(値段忘れました・・)



最後にもう1度、麗しの松本城


連休中は、休まず営業でしています。
21.22日は、天気次第ですが、山行きを予定していますので、ふるさと・uo cafeともに連休を予定しています。

今週は、テレビ松本さん・テレビ信州さん「夕方get」取材に来てくれました。
放映は、いずれも22日の水曜日だそうです。


昨夜のことです。
7時を少し前に、大きな黒いリュックを背負って若い男性のお客様がいらっしゃいました。
福岡から3週間ほどの長旅の最中で、たまたま月曜日のニュースで流れた
uo cafeを見て、再度松本に戻り来店いただきました。

いろいろお話しているうちに、かえるビールの話になり、
ウィスキーがお好きで、宮田村にあるこちらの会社の
蒸留所に行かれたそうです。

そして、なんとあの大きなリュックの中には、そちらで購入したウィスキーが3本も入っているそうです。
どうりで重たいと思いました。

軽井沢でも、メルシャン蒸留所に行かれたそこで購入したウィスキーは、
自宅に送られたそうですが、木曽駒ケ岳を登ってさいも
こちらのウィスキーを担いでいたそうです。


写真 マルス モルト ギャラリー 1985

ウィスキー話で盛り上がりましたら、
なんと、1杯1000円以上もした試飲で気に入ったウィスキーの中から
こちらの写真のウィスキーを3本購入されて、1本は自分用なので
開けて試飲しましょうとありがたい言葉を頂きました。

1985年ものの、シングルモルトは、高い薫り確かで揺ぎ無い味
表現は変かもしれませんが、ジャパニーズウィスキーらしい
真面目な味の最高級のウィスキーでした。
現地でしか購入出来ないものを頂きました。


少しだけ入れてもらいましたが、
最後まで飲み終えるのに、(仕事しながらなので)閉店の12時過ぎまでかかりました。

大変美味しかったです!
美味しいウィスキーは、幸せな時間を与えてくれます。

本坊酒造株式会社のHPは、こちらです。

マルス・ウィスキー誕生秘話は、こちらです。

このウィスキーのお話(本坊酒造株式会社のHPより)
MARS MALT GALLERY(マルス・モルトギャラリー)

マルス・モルトギャラリーは、信州ファクトリーの樽貯蔵庫でじっくりと熟成されているモルト原酒の中から、蒸留年毎に個性的なウイスキーを厳選し瓶詰めした信州ファクトリー限定のシングルモルトです。
濁りを取り除くために通常行われる冷却濾過は行わず、樽出し直後の風味をそのまま生かしています。
樽出し原酒ならではの芳醇な香りと味わい、そして樽の種類や熟成年数の違いによるそれぞれのウイスキーの個性をじっくりとご堪能下さい。

シングルモルトウイスキーとは、単一蒸留所の原酒のみを瓶詰めしたモルトウイスキーのことです。中でも1本の樽(カスク)の原酒のみを使用したものはシングルカスクと呼ばれます。
一般的にウイスキーは、様々な種類の原酒をブレンドすることで香味のバランスが良くなり、口当たりもマイルドになると言われていますが、これに対してシングルモルトやシングルカスクウイスキーは、単一蒸留所、或いは単一の樽にこだわる、それぞれの個性・特徴を楽しむウイスキーということが出来ます。蒸留所の環境や製造・貯蔵方法は、ウイスキーに奥深い個性をもたらしてくれるのです。
MARS MALT GALLERY 1985
樽No.324

色は赤みがかった黄金色。長期熟成する中で、十分にホワイトオークの成分が溶け込み、複雑で芳醇な香味を生み出しています。トップノートはフルーティで華やか。味わいは優しく、まろやかな甘さが感じられます。

昨夜もいろんな出会いがあり、楽しいuo cafe の夜でした。


ブログ掲載遅れました。

今年も9月11日より「M100はしごチケット」スタートしました。

簡単に説明すると、協力100店と記載の施設・シネマセレクトで
買い物・飲食・入場した際に、M100はしごチケットがもらえます。
城・博物館・芸術館・美術館の半券でも、対応出来ます。
その他、大手事務所2階にある「観光情報センター」でも入手できます。


もらったチケットを持ち、その店以外の店で、
支払いをする際(事前に提出かどちらか)に、その店のオリジナルサービスが受けれます。

今回は、大幅に店も増え、期間も4ヶ月拡大したので、
使いごたえがあります。

ぜひ、M100はしごチケットを持ち
まつもとのお店をはしごして下さい!

新まつもと物語HPからの、サービス一覧などは、
現在製作中ですので、しばらくお待ち下さい。

協力店さんも、たくさんブログ書いています。

以下ご覧ください。

百老亭さんは、こちら

ホテル飯田屋さんは、こちら

花柳さんは、こちら

みんなで、頑張ります!



uo cafeでは、日本酒・焼酎・ビールは、
三代澤酒店で、セレクトして配達してもらっています。

特に、日本酒は、今週のお薦めの逸品ということで
紹介しています。


ちょっと(かなり)ブレテいますが、
「大信州 番外品」です。
新聞紙にくるまれての登場です。

秋の夜長、涼風の中
美味しい日本酒で、たいやきいかがですか。


【連載 今日のohyoi3 その1】

これを見た、某氏は、撮影していた。
わかる人にはわかるネタらしい。
キーワードは、「ガンダム」だそうです。


昨日のそら
ようやく、少し涼しくなりそらも秋空になりました。

先日のブログのコメントに書きましたが、
昨日の夕方、放送の少し前にTSBより店に電話があり、
本日(13日)これから、放送されるとのこと。

ワンセグで、放送を見ましたが、
お客さんが、たくさん映っていたので、お伝えできなかったのが、
とても残念でした。




写真は、フランス土産で頂いた「ポワール」をみんなで飲みました。
ラフランスのお酒で、49度ととてもアルコール度が高く
なんとか、舐めるように時間をかけて飲みました。
嗅ぐだけで、強烈なラフランスの香りが漂い、
濃厚な香りと味わいに酔いしれます。
ワインも頂きましたが、ワイン苦手な私でも、美味しい飲めました。



こちらは、北海道土産でいただいた「昆布酒」
強烈な昆布の香りにやられます。

まるで、昆布そのものを飲んでいるようで、笑えます!


掟をやぶってしまいました。

夜ラーメンは、食べてはいけない。
特に8時以降は。

家に帰り、こってりしたラーメンが無性に食べたくなりました。
家族で、家の近所にある「狼煙」におでかけ




迷わず、こってり系ラーメンとレモンチューハイを注文


朝、もたれていました。
昼になってもおなかは空きません。

体重も増えています。

反省
反省
反省



昨日、カレーたいやきを作って食べた。
旨い!



今日は、uo cafeお休みです。

ふるさとは、明日お休みです。

先日のブログでお知らせした、TSB報道ゲンバでの放映が、
次週に延期になりました。

放送終了後に、局の方から電話をいただき、大きなニュースが入り
流れたそうです。

いつ放映かは、わかりませんが、気がついたら見てください。


「そらcafe むすび亭」でランチ



酵素玄米は、美味しい
大きなお釜をかわなければならないが、我が家も酵素玄米にしたいなぁ。


昨日は、また暑さがぶり返して
夜も暑さが、なかなか引きませんでした。

でも、ナワテ通りは、夜遅くまでたくさんの人通りがありました。
昨夜も、フランス人カップル・スペイン人グループなど
旅の方々が、ふらりと寄ってくれました。

東京からの、建築関係の学生さんが、up cafe常連さんと
建築・街づくりについて、深夜まで語り明かしていました。

ナワテから、いろいろな出会いが生まれます。


「松本にたい焼きバー」
9月5日付けの毎日新聞の長野版に掲載していただきました。


昨日の地元紙「タウン情報」にかえるビールの記事を掲載していただきました。
同じ内容で、少し前に市民タイムス・信濃毎日新聞にも、掲載していただきました。

美味しい南信州地ビールと共に、かえるビールを広めていきたいです。

そして、今夜6時台に流れる
TSB報道ゲンバでも、取材して頂きました。
放送予定です。(長野県のみです)

メディアへ露出気味ですが、負けないように
お店頑張らないといけません。

どうぞよろしくお願いします。




昨日の休みは、朝4時起きで「蝶ヶ岳」に出かけました。
 ひとりで。





車を運転していると、
燕や蝶あたりが、だんだん真っ赤に燃え出して
空の色も濃い水色になり、
こんな光景は、1年に1回見れたらラッキーというくらいの
すごい景色が目の前に現れました。

でも、一人で運転中で車を停めて、カメラを出して撮影しても
この美しさは、絶対に表現できないから、
景色を心に焼き付けて、黙って運転しました。

1年ぶりの蝶ヶ岳です。
昨年も一人で登りました。
おととしは、白い人を見かけたので、
また、見たらどうしよう~と思いながら、歩き出しました。




やはり、足がだるくて、最初は全然歩けませんでした。
夜6時から用事があるので、必ず4時には下山しないと間に合わないので
タイムを計算しながら、55分歩いて、5分休憩を5回繰り返して
なんとか、頂上まで辿りつきました。
たぶん、自己ワーストタイムです。

歩くには、体調不良でしんどかったけど、
稜線に出て、雲を被った穂高を見ていたら、
ああ~穂高に会うために来たんだね。てわかりました。



小屋でラーメン800円を注文して
滞在40分で下山
急いで降りないと、時間に間に合わない。

そこで、脅威のタイツの効果を知ることになりました。
夏バテで、あまりにも足がだるいので、
ICIで、ワコールのXCW-X商品名はよくわかりませんが、
タイツを購入しました。
前から欲しかったにですが、高すぎて買えませんでした。

今回、身体のことを考えて(山のためとも言います)
思い切って、買いました。15,750円です。

下り、急ぎの下り
大嫌いな下り
しかし、いつもと違って楽なんです。
タイツのお陰なんでしょうね!

驚きました。
今は、こんなありなんですね。

それにしても不思議です。

お陰で、4時に駐車場を出て、予定通りちょうど5時に帰宅できました。

遅刻ですが、6時過ぎにまた家を出てそのまま午前様でした。



日曜の夜のナワテ通りは、静かです。
昨夜は、4ヶ月前に東京から松本に移住されて、
お店をされている方が、来店して頂きました。

なんのつてもなく、お若いお二人でのスタート。
すごいチャレンジャーです。
松本で素敵な花を咲かせられることを、影ながら応援したいです。

じっくりお客さんと話せるスタイルになり、
いろいろ勉強にもなり、いろんな方がいらしゃることを知ります。

M10022年度、M100チケットがまじかでスタートします。
ここで出会った、素敵なお店の方たちも
23年度は、スカウトして一緒に松本を盛り上げていきたいと、
密かに考えています。

夕方店に入る前に、松本市美術館に行きました。





企画展を見に行ったら、たまたま昨年末亡くなられた「本木幸治氏」を撮影した展示が開催されていました。最終日でした。
素晴らしい身体表現者であることをあらためて痛感し、そして寂しさが蘇りました。

夕方遠くで雷が鳴っていましたが、相変わらず雨もなく
カラカラの松本市街地です。





仕事前にちょっとティータイム
居心地がいいので、お気に入りのティールームは「松本ホテル花月」です。



お気に入りの西堀の蔵

休業のお知らせです。
明日9月7日(火) ふるさと uo cafeともに休みます。

よろしくお願いします。

ベンダ・ビリリ! ~もうひとつのキンシャサの奇跡』上映会に張り切って出かける。

その前に花粉症が発症しているので、耳鼻科にでかけ
ついでに街中に出たので、久々にどこかでランチを食べようと思い立つ。

カレーを食べずにいられないくらい、最近カレージャンキー
本町のスパイシーソウルへ行く。

夜に何度か行ったことはあるが、ランチは初めて。
カレーに温野菜とアイスクリームがつく。
カレーも信州野菜のスープカレーを頼んだので、大きな野菜だらけ。
野菜大好きだから、食べ応えありました。
美味しかった。辛さ調節できますよと言われたけど、
気持ちもう少し辛くてもいいし、このままでもいいくらいの微妙さ。
あと3倍くらいカレーだけで食べれちゃう。
カレーは、いいね!

そして、そして、まつもと市民芸術館
1番前の席をキープ。

映画は、最高によかった。
ベンダ・ビリリ素晴らしい~ 路上生活者のミージシャン
メンバーの半分は、ポリオによる肢体不自由者
フランスでの音楽祭の場面で、涙が止まらなかった。

本当にこの人たちが、この松本に来るなんて、まさに奇跡だ。
動画です。


そして、そして、大好きなピーター・バラカンさんのトークショー
ベンダ・ビリリについて解説してくれました。
こんな内容です。
10年間ラジオを聴き続け、テープに撮り、毎日毎日聞き続けていた人が、
目の前にいる。(本当に目の前の真正面)
信じられない、ラジオと同じ。
とてもいい。

ささやかなプレゼントを用意してきたので、渡せたらいいなぁと思いましたが、
外に出てしばらくして、芸術館の人に聞くと
まだ、中にいますよ。と
戻ってみると、みんな握手する人で列が出来ていました。
私も1番後ろで緊張しながら並んでいました。

そしてこんな素敵なことがあっていいんですか~


握手していただき、名前入りでサインを頂き、
ツーショットで写真も撮っていただきました。

本当にえ!いいんですか。こんなにも幸せで。
たい焼き屋をやっていますと、伝えたら
時間あれば、来てくれると言ってもらえましたが、
松本には、泊まらないそうで、
店にはいらしゃいませんでした。


チラシにサインを頂きました。

ピーター・バラカンさんは、ユーモアーがあり、音楽が大好きで、
スッゴク素敵な方でした。
益々ファンになりました。


オープン間もない Uoですが、
いろんな方がいらして、いろんな出会いがあります。

オープンエリアで座っていると、皆さんよく知り合いに会われて
輪が広がります。

ナワテ通りは、そんなところです。

昨夜は、とても不思議な夜でした。
リピーターのお客様Aさんがいて、そこへ私の知人Bさんが来て
初対面の2人は、仲良く外飲みしていたら、
そこへ、Aさんの知り合いCさんが通りかかり3人合体

Bさんが、通り行く人に手を振り声をかけていたら
誰もが初対面のDさんとEさんが加わる。

5人で合体
そこで、Dさんがわずか10歳でこの世を去った少年の話をシミジミト話始めた。
その話は、どう考えても私の友人の息子の話
・・・ここで、Dさんと私が繋がった。

そしてまたまた、Bさん通り行く人に手を振る。
すると、FさんとGさんが、引っかかる。

このお二人は、東京から来た旅の人で、
みんなに山賊焼きや松本の見所をレクチャーされていた。

しかも、こちらのお一人は、なんとミージシャン♪
その場で、写真を撮りブログに記事をあげていました。
こちらです。

R&B soulheadのtsugumiさんでした。

公式ブログは、こちら
とてもソフト&キュートな女性でした。

その出会いが、今日の4時にあるAM電波から流れるかもしれない。。。

毎晩いろんなドラマや出会い、そして静かな夜もある Uo Cafeです。
いつも思うのは、松本の若い人(含むマイエイジ)は、松本を元気にしたいと口にする人がとても多いです。
そんな小さな願いを現実にしていける、小さな原動力になりたいです。



明日芸術館で上映される「スタッフ・ベンタ・ビリリ」チケットゲットしました。

大好きなピーター・バラカンさんに会えるface05
スッゴク楽しみです。
 *詳しくは、こちら


9月に入り、uo cafe&Bar 開店からひとつきが経ちました。
なんとかやっています。

知り合い以外では、比較的若いお客さんが多く
この小さな店を面白がって、喜んで頂いています。
リピーターになってくれるかどうかは、私の努力次第かと思います。
はい、頑張ります。

今日のように、昼間雨が降り
夜は、そよよかな風が吹くと、とても心地のよい時間を過ごせます。
昨日のように(*注 真夜中なので、今日は昨日 昨日はおととい)
夕方に雨が降ると、少し悲惨です。

あの嵐では、だあれも通りを歩くことも出来ませんでした。

人生も商売も、いい時もあり、悪い時もありです。
商いは、あきない
ぼちぼちやってきければと思います。
ただ、来て頂いたお客様に、楽しかったと思って頂ける時間を
提供出来るように、努力していきたいです。

明日からもよろしくお願いします。
ふるさとは、明日 お休み
uo cafeは、18時から営業しています。


夏雲と青い旗


< 2010年09>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
tai
tai
世界を旅して、たどり着いた信州松本に住みついて15年

山登り・美味しいもの食べ好き
山に登ると体重が、必ず2キロ増えるのが悩みの種。
「たい焼き ふるさと」のページもご覧くださいね。
http://taiyaki-ya.com